採用FAQ

皆さんから多く寄せられたご質問について、回答を掲載しています。

エントリーについて

  • Q. エントリー方法と流れを教えてください。

    A. web会社説明会の参加後、公式LINEのメニューからエントリー受付のリンクに進んでください。最初は書類選考となりますので、エントリーシートの提出をお願いします。
  • Q. 会社説明会に参加しないとエントリーできませんか?

    A. 当社では会社理解のためエントリー条件としてweb会社説明会の参加を必須としています。エントリー受付には会社説明会の最後に案内する「パスワード」の入力が必要です。
  • Q. 会社説明会の日程が合わない場合はどうすればいいですか?

    A. 10月~1月の期間で複数開催致します。オンラインにて各回2時間の内容となりますので、ぜひ日程調整して頂きどちらかの説明会にご参加ください。
  • Q. エントリーの締め切りはいつですか?

    A. エントリーして頂いた順番に書類選考を実施し、通過者には選考のご案内をしていきます。採用予定人数(6~7名予定)が充足した段階で募集を締め切ります。なお重複した応募はできませんのでご注意ください。
  • Q. エントリー時期による選考の違いはありますか?

    A. 学生の皆さんの就活時期の違いによる配慮のため採用活動時期を10月~1月に設定していますが、時期による選考内容の違いはありません。ただし採用人数に達したら終了となりますので、なるべく早期にご応募頂いた方がよいかと思います。
  • Q. 会社説明会に参加しないとエントリーできませんか?

    A. 当社では会社理解のためエントリー条件としてweb会社説明会の参加を必須としています。エントリー受付には会社説明会の最後に案内する「パスワード」の入力が必要です。

選考内容について

  • Q. 面接は全てweb(オンライン)ですか?

    A. コロナ感染対策のため面接はオンラインで実施します。現時点では最終面接以外の全ての選考をオンラインで実施する予定です。ただし最終面接では就業場所をご覧頂き、先輩社員とも会って決めて頂きたいことから東京本社への来社を予定しています。
  • Q. グループ選考とは何ですか?

    A. 書類選考を通過された方には、グループ選考に参加して頂きます。課題を持ち寄ったワークショップを行い、業務への適性を判断させて頂きます。
  • Q. 選考日程について、いつ頃の実施となりますか?

    A. 書類選考を通過された方から、グループ選考日程をご案内します。複数の日程から先行順で選択して頂きますので、ご希望の候補日にご参加ください。
  • Q. 選考時の服装について指定はありますか?

    A. 当社は服装の指定はありません、また服装による選考への影響もありません。
  • Q. 筆記テストはありますか?

    A. 選考過程の中で、適性テストを受検して頂いています。当社の適性テストは、仕事や社風との適性を見るための性格テストのみで20分程度となります。
  • Q. グループ選考とは何ですか?

    A. 書類選考を通過された方には、グループ選考に参加して頂きます。課題を持ち寄ったワークショップを行い、業務への適性を判断させて頂きます。

募集内容について

  • Q. 募集職種はいくつありますか?

    A. 新卒採用においては、マーケティングコンサルタント(企画営業職)のみの募集となります。
  • Q. 2023年度の新卒採用は何人採用予定ですか?

    A. 現在のところ、6~7名の採用を予定しています。状況によっては変動する可能性もありますのでご了承ください。
  • Q. 勤務地は選べますか?

    A. 新卒メンバーは全て東京本社での配属となります。コンサルタントとしての成長に必要な業務機会が最も多く、知識と経験を身に付けるためには一番適した環境だと言えるからです。
  • Q. 配属はどのようにして決まりますか?

    A. マーケティングコンサルタントが所属する営業本部は、複数のチームに分かれています。入社後の研修を経て、それぞれの適性に合ったチームへの配属を検討しています。
  • Q. 転勤や転属はありますか?

    A. これまでに強制的に転勤や転属を指示するといったことはありません。社内公募などで本人が挑戦したいという意向を受けて会社としてサポートする仕組みがあります。
  • Q. 2023年度の新卒採用は何人採用予定ですか?

    A. 現在のところ、6~7名の採用を予定しています。状況によっては変動する可能性もありますのでご了承ください。

内定・入社について

  • Q. 内定とは本内定の事ですか?

    A. 大手企業とは違い、内々定などという制度は当社にはありません。2月までに決定する内定は正式内定の通知となります。
  • Q. 2月末までに内定受諾をする必要はありますか?

    A. 当社から正式内定をお伝えした方は、2022年2月末までに受諾するかどうかを検討し、決断して頂きたいと思います。採用人数に限りがあり他の候補者のチャンスを奪うことにもなりかねないため、受諾後の辞退はご遠慮ください。
  • Q. 内定者研修はどのようなことをするのですか?

    A. 一つ上の先輩社員が企画した内容を毎月1回、オンライン形式で実施しています。先輩社員が会社で学んだ事を後輩に伝えるので、内定者は同期メンバーと共に仕事の知識を身に付けてください。
  • Q. 入社後の研修はどのようなことをするのですか?

    A. 入社後3か月は研修チームにて社会人としての基礎を身に付けたり、会社のことや業務知識を身に付ける研修を行います。その後3か月間の仮配属を経て、10月から本配属となります。
  • Q. 入社後のキャリアパスについて教えてください。

    A. まずはコンサルタントとして一人前と言われるように成長してください。その後、マネジメントへの挑戦や、仕事の中で専門性を身に付けるための部署変更、拠点拡大への挑戦や新規事業などさまざまなキャリアに挑戦して頂ける環境があります。
  • Q. 2月末までに内定受諾をする必要はありますか?

    A. 当社から正式内定をお伝えした方は、2022年2月末までに受諾するかどうかを検討し、決断して頂きたいと思います。採用人数に限りがあり他の候補者のチャンスを奪うことにもなりかねないため、受諾後の辞退はご遠慮ください。

web会社説明会への
エントリーはこちら

会社説明会には参加人数を設けているため
予約管理の観点からマイナビ2023にて受付しています
(会社説明会の予約は10月より受付中です)
皆さんのエントリーをお待ちしています!

Copyright  株式会社ネオマーケティング